新年のご挨拶(2024.1.1)

【謹賀新年🎍

命と人権が守られる社会、思いやりのある政治を実現させるために今年も頑張ります。

また、私たちの感覚とは大きくかけ離れた「政治とカネ(お金)」の問題がくすぶっており、クリーンな政治、まっとうな世の中を当たり前のものにすべく励んでまいります。

今年も何卒よろしくお願いいたします。

元日の午前中は地元の拝賀式や倉賀野神社の歳旦祭に参加させていただきました。

地域の方々にご挨拶。

世界の平和や地域の安全、住民の幸福、地球環境のことなど、皆それぞれ願いを込めました🙏

家庭の事情で一旦帰宅し、ついついテレビでニューイヤー駅伝🎽を見てしまったが最後…💦

SUBARUの順位が気になり、5区の口町亮選手の走る姿を見たくて、そのままテレビ観戦。

五輪代表をはじめ国内トップ選手が勢揃いする贅沢なレースなので、やっぱり目が離せないですね🤩

(白状すると、記者時代はニューイヤー駅伝の取材が苦手でした😅だって、スポーツ素人が一流選手や監督に話を聞くなんて失礼だと思うと気が引けて…。中継地点での写真撮影に失敗し、ひたすら車で先回りしたことも…😭

その後、倉賀野神社を再び参拝しました🙏

子どもの保育園時代の同級生親子たちと遭遇し、混雑の邪魔になっていることに気付かないほどはしゃいでしまいました。ごめんなさい🙇

さて…

石川県能登で大地震。

震度7は、近年で過去最強では。

怖かったことでしょう😢

被災地の方々の不安な気持ち、寒さ、辛さを想像すると、胸が押し潰されそうです。

親せきが現地にいます。

2007年の地震では先祖のお墓が倒れましたが、今回はあの時より揺れが激しかった様子。

被災地外からの安否確認電話は迷惑でしかないでしょうから、状況が分かりませんが、どうか北陸地方や津波警戒地域の皆様がご無事でありますよう🙏

防災は、やはり大事。いついかなる時も油断できませんね。

#謹賀新年#群馬県#高崎市#群馬県議会#石川県#能登#地震#津波

(Facebookより)